前回の記事の補足 (ダイソー プチ電車シリーズ)

前回の記事に、カオスマリオM7さんからこのようなコメントをいただきました。

id:wario-1021
解説ありがとうございます!!それから、ぼくは蒸気機関車のやつを買おうと思っているのですが、電池がなくてもロッド(車輪)は動きますか?

A.動きます。 けれど、先頭車か後尾車だけです。

重要なことなので、説明しておきます。
これを見てください。
f:id:hgo687:20131128175116j:plain

f:id:hgo687:20131128175203j:plain

f:id:hgo687:20131128175216j:plain

写真の順番に上から、先頭車、中間車、後尾車です。

中間車を見るとわかりますが、左から3つめの車輪が違いますよね。
これは、ギア(?)が仕込まれてあり、モーターと繋がっているからです。

なので、いくら手で動かしても動きません。
無理に動かすと、壊れる恐れがあります。

結果として、電池なしで動かしたい場合は、先頭車か後尾車のみで動かすしかありません。

以上です。