読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリオパーティ10 amiiboセット購入

今日3月12日に発売された、「マリオパーティ10」のamiiboセットを購入しました。

f:id:hgo687:20150312102829j:plain

マリオのamiiboが付いているので、パッケージの箱はわりと大きいです。(手がパッケージに反射して写っていますが、気にしないでください。)

これほど大きいパッケージは、マリオカートWiiWiiハンドルセット以来ですね。

f:id:hgo687:20150312124927j:plain

付属のマリオのamiibo。 単品売り(市販)のものと同じものです。

ただ、マリオパーティ10のソフトとマリオのamiiboを別々に購入するより、amiiboセットの方がかなりお得になるというくらいです。

で、遊んでみました。 (極力)ネタバレしない程度に感想を言いますと、パーティモード(マリオパーティ)の仕様がいろいろ変わっていました。

シリーズを通してからの変更的は、

・スタートの順番決めで、サイコロを振らない。(amiiboパーティを除く。)

・ボーナススターが2種類しか選ばれない。(マリオパーティ9までは、3種類選ばれる。)

また、マリオパーティ9との変更的は、

・ダッシュマス、バックマスでの移動後はマスの影響を受けなくなった。

・キャプテンイベントや、ボスを倒したときのキャプテンボーナスが無くなった。

・ボーナススターでもらえるリトルスターが、10個。(マリオパーティ9は、5個。)


このように、かなりシステムの違いがありました。(マリオパーティアイランドツアーもそうでしたが。)

それと、amiiboパーティは昔のマリパ(マリオパーティ8まで)のルールなので、遊んでいるとき懐かしさを感じました。

あと、今作の目玉であるクッパパーティは、素晴らしかったです。 

まさか、自分がクッパを操作して、マリオたちをやっつけるとは今までにない発想で驚きました。 改めて、クッパの凄さを目の当たりにしました。 さらに、5人プレイできるところも魅力の一つです。

今作は、今までのシリーズ以上にみんなでワイワイ遊べるパーティーゲームだと思います。

以上です。