
まさんのフィギュア劇場 第5話 『運動会編 1』

ザワザワザワザワ。

f:id:hgo687:20151016211219j:plain

クリボー「みんな集まったな。 というわけで、これより運動会を始める。」

ヨッシー「というわけって、何ですかー!!」

クリボー「第4話の最後らへんで、説明したはずなんだが。」

ルイージ「確かにそうだけど…。」

にこ「話が飛びすぎよ! ちゃんとわかるように説明しなさい。」

真姫「にこちゃん、落ち着いて。」

f:id:hgo687:20151016210217j:plain

クリボー「スポーツの秋ということで、運動会をやることになった。」

にこ「あ、そうなのね。」

クリボー「で、司会はオイラ"クリボー"…じゃなかった、ワシ"クリボー校長"が努めさせていただく。」

メット「ふふっ、ふひひ。 オラは、"メット教頭"だよ。 おもに、ルール説明や解説役を努めるよ。」

Dr.マリオ「私は、保健の先生の"ドクターマリオ"です。」

伊401「いくら運動会だからって、そこまで再現しなくても…。」

クリボー「でも、それっぽい雰囲気はあるだろ?」

f:id:hgo687:20151016211553j:plain

クッパ「前にいるフィギュアたちがデカすぎて、まったく前が見えん。」

トゥーンリンク「確かに、声しか聞こえないよ。」

北上「何で作者は、高さの低い"ねんどろいど"や"amiibo"を後ろの方にしたんだろ?」

大井「ふざけているとしか、思えませんね。」

クッパ「まさんめ、こんな並び方にしゃがって。 チョー許さん!」

f:id:hgo687:20151016211951j:plain

メット「ふふふ。 まずは、チーム分けをするよ。 名前を読んだ後に、マリオチームかルイージを発表するよ。」

Dr.マリオ「マリオチームかルイージチームかが決まったら、マリオ又はルイージの近くに集まるように。」

クリボー「まず、ヨッシー。」

f:id:hgo687:20151016230141j:plain

ヨッシー「スリザリンは嫌だ、スリザリンは嫌だ。」

マリオ「ハリー〇ッターかよ!?」

クリボー「ハッフルパ…じゃなかった、ルイージチームだ!」

ヨッシールイージさんと同じチームですか。」

ルイージ「同じ緑どうし、頑張ろうね。」

クリボー「次は、高坂穂乃果。」

f:id:hgo687:20151016230358j:plain

穂乃果「えーっと、スリザリンは嫌だ? スリザリンは嫌だ?」

マリオ「わざわざ、ヨッシーのマネをしなくてもいいよ!?」

クリボー「マリオチームだ!」

穂乃果「やった! マリオと一緒のチームだ。」

クリボー「次、リンク。」

f:id:hgo687:20151016230539j:plain

リンク「恐らく、俺はルイージチームだな。」

ルイージ「えっ?」

クリボールイージチームだ!」

マリオ「!?」

リンク「フッ。」

クリボー「次、トゥーンリンク。」

f:id:hgo687:20151016230907j:plain

トゥーンリンク「ぼくも、ルイージチームかな?」

クリボー「マリオチームだ!」

トゥーンリンク「あれ? 予想外だった。」

マリオ「緑色のキャラクターが、必ずしもルイージチームに行くわけじゃないんだね。」

クリボー「次、伊401。」

f:id:hgo687:20151016231342j:plain

伊401「これ、何気にキャラクター(フィギュア)紹介にもなっているよね。」

マリオ「確かに。」

クリボー「マリオチームだ!」

伊401「よーし、がんばるよ!」

クリボー「次、サトシ&ピカチュウ。」

f:id:hgo687:20151016231722j:plain

サトシ「いったい、どっちのチームになるんだろう。 楽しみだぜ!」

ピカチュウ「ピカピカー。」

ルイージ「サトシ君は、一番運動会を楽しみにしているね。」

クリボールイージチームだ!」

サトシ「よーし、ルイージチームとして頑張るぞー!!」

ピカチュウ「ピッカ!」

クリボー「次、榛名。」

f:id:hgo687:20151016232226j:plain

榛名「榛名はどちらのチームになっても、大丈夫です。」

クリボー「マリオチームだ!」

榛名「榛名、提督とご一緒のチームで感激です!」

マリオ「だけど、僕は提督をやっていないんだけどなぁ。」

クリボー「次、………!?」

ルイージ「どうしたの?」

f:id:hgo687:20151016233607j:plain

クリボー「しまった! 最初のヨッシーのボケのせいで、ヨッシーだけ入るチームを間違ってしまっていた!!」

ヨッシー「えっ!?」

ルイージヨッシー…。」

f:id:hgo687:20151016233712j:plain

ヨッシー「わたしのせいですか!?」

マリオ「そうと言い様しかないだろ!」

リンク「ということは、つまり…。」

穂乃果「ヨッシーは、マリオチームってことだよね。」

クリボー「そうだ。」


ヨッシー ルイージチーム→マリオチーム


クリボー「気を取り直して、次は矢澤にこ。」

f:id:hgo687:20151016233849j:plain

にこ「ようやく、にこの出番ね。」

マリオ「そういえば、にこちゃんはこの第5話目までで一番登場話数が少ないんだよね。」

にこ「この話の作者はー、にこの魅力にー気がついてないにこー?」

クリボー「あ、魅力とか別にいいんで。 ちなみに、ルイージチームな。」

にこ「」

クリボー「次は、西木野真姫。」

f:id:hgo687:20151016234251j:plain

真姫「(にこちゃんと一緒、にこちゃんと一緒。)」

クリボールイージチームだ!」

真姫「キターーーーー!!」

ルイージ「へっ?」

真姫「…コホン、ナンデモナイワヨ!」

穂乃果「…。」

クリボー「次は、北上。」

f:id:hgo687:20151016234400j:plain

北上「いやー、運動会の競技が楽しみだねぇ。」

サトシ「俺も、どんな競技が来るのか楽しみだぜ!」

クリボールイージチームだ!」

北上「おっ、ルイージっちと一緒のチームかぁ。」

ルイージ「ル、ルイージっち!?」

クリボー「次は、大井。」

f:id:hgo687:20151016234643j:plain

大井「うふふ、北上さんと一緒のチーム…。」

ヨッシー「そういえば、前回の第4話で北上さんと大井さんは同じチームって確定していましたね。」

クリボー「…ルイージチームだ!」

大井「北上さん北上さん北上さん………。」

北上「愛が重いよ、大井っち…。」

クリボー「…次は、赤城。」

f:id:hgo687:20151016234819j:plain

赤城「お昼ご飯が、楽しみです。」

マリオ「赤城さんは、ブレないなぁ。」

クリボー「マリオチームだ!」

赤城「…はっ! 提督、ご一緒に頑張りましょうね。」

マリオ「だから、提督じゃない………まあ、呼び方くらい別にいっか。」

クリボー「次は、アスナ。」

f:id:hgo687:20151016235352j:plain

アスナ「やっぱり、ここのフィギュアたちは個性的なメンバーばかりね。」

ルイージアスナさんもだけどね。」

クリボー「マリオチームだ!」

アスナ「マリオ、同じチームとして頑張りましょう!」

マリオ「ああ。」

クリボー「次は、ロゼッタ。」

f:id:hgo687:20151017184602j:plain

ロゼッタ「スリザリンは嫌です、スリザリンは嫌です。」

マリオ「まだやってるの!?」

クリボールイージチームだ!」

ロゼッタ「そ、そんな。 スリザリンだなんて。」

ルイージ「スリザリンじゃないからね、ルイージチームだからね。」

ロゼッタ「…はっ! 私は何をしていたのでしょう。」

ルイージ「…。」

クリボー「最後は、我がクッパ総統。」

f:id:hgo687:20151017184724j:plain

クッパ「もう、ワシの入るチームはわかっておる。 マリオチームだろ?」

クリボー「その通りです、マリオチームです。」

クッパ「マリオと同じチームになったからには、マリオと協力しなければならんな。」

マリオ「そうだね。」

メット「うふふ。 とりあえず、一旦整列しようか。」

f:id:hgo687:20151017220356j:plain

ザワザワザワザワザワ。

クリボー「静かに! チーム分けが決まったので、これから選手宣誓をする。 チーム代表のマリオとルイージの2人は前へ、他の者は少しだけ下がっておいてくれ。」

ヨッシー「こ、ここまで本格的にするんですね。」

リンク「凄いな。」

ゾロゾロゾロ。

f:id:hgo687:20151017221045j:plain

マリオ「宣誓! 僕たち…」

ルイージ「私たちは…」

マリオ「正々…」

ルイージ「堂堂々と…」

ヨッシー「いや、1個多いですよ!?」

マリオ、ルイージ「闘うことを誓います。」

クリボー「流石、マリオブラザース。 間違いがなく、完璧に言い切ったな!」

ヨッシー「いやいやいや、1箇所だけ間違っていましたよね!?」

f:id:hgo687:20151017221635j:plain

クリボー「まあ、選手宣誓をしてもらったが、実際ほぼ何でもアリの闘いなんだよな。」

トゥーンリンク「ちょっ、メタ発言だよそれ。」

クリボー「では、この運動会を盛り上げてくれ。 選手諸君、健闘を祈る。」

にこ「…不安すぎるわね、この運動会。」




~チーム編成~

マリオチーム(9名)

マリオ、ヨッシー高坂穂乃果トゥーンリンク、伊401、榛名、赤城、アスナクッパ

ルイージチーム(9名)

ルイージ、リンク、サトシ、ピカチュウ矢澤にこ西木野真姫、北上、大井、ロゼッタ


獲得ポイント

マリオチーム 0P
ルイージチーム 0P




あとがきかなにか。

うーん、意外と作るのが難しかったです。

選手宣誓の"宣誓"の部分、小学生の頃は"先生"だと思っていました。

ちなみに、選手宣誓の部分の「堂堂々と…」は、お笑い芸人の陣内〇則の運動会ネタのやつです。 個人的に、組体操の部分が好きでした。

それでは、また。