
AGP 金剛改二

あああああ、AGPの金剛をレビューするのをすっかり忘れていました!!

というわけで、今回は「AGP 金剛改二」をレビューします。

レビューすると言いつつ、2ヶ月も経ってしまいました。 皆さん、すみません。

今回はレビューというより、紹介的な感じです。(あまりいつもと変わりませんが…。)
 

まずは、パッケージから。

f:id:hgo687:20151030131534j:plain

このパッケージ、物凄くデカイです。

また、パッケージは"金剛"なだけあって、金色が使われています。

ただ、金剛ってダイヤモンドのことなんですけどね。 ("戦艦 金剛"の名前は、大阪と奈良にある金剛山が由来。)

f:id:hgo687:20151030131821j:plain

フィギュアーツのパッケージと比べてみると、圧倒的大きさ。

f:id:hgo687:20151030132336j:plain

また、厚みも太いです。

フィギュアーツの中で、パッケージの厚みがある"スーパーマリオシリーズ"すらも越える厚さです。

では、出してみます。

f:id:hgo687:20151030132620j:plain

中身も凄い…。 部品が多くて、頭がこんがらがりそうです。

このフィギュアが、1万円もするのも納得です。

では、フィギュア本体を見ていきます。

f:id:hgo687:20151030140549j:plain

f:id:hgo687:20151030140634j:plain

f:id:hgo687:20151030141927j:plain

f:id:hgo687:20151030141551j:plain

うーん、スバラシイ。 バンダイさんのクオリティは、ほとんど非の打ち所がないです。


表情パーツ。

通常顔。(開封当初、本体についている顔パーツ。)

f:id:hgo687:20151228233608j:plain

笑顔。

f:id:hgo687:20151228233733j:plain

叫び顔。

f:id:hgo687:20151228235123j:plain

笑顔の表情パーツにかなり似ていますが、目付きと口の開き方と眉毛が若干違います。

大破顔。

f:id:hgo687:20151228235307j:plain


次は、交換用手首パーツ

f:id:hgo687:20151229140058j:plain

フィギュア本体に元々付いているパーツを除いて、交換用手首パーツは左右合わせて10種類あります。

ちなみに、1ペアだけ左右非対称の手首パーツになっています。(エラー品とかではなく、仕様上そういう感じで作られています。)


次に、その他オプションパーツ。

f:id:hgo687:20151030145110j:plain

ティーカップとソーサーがあります。

艦これの金剛といったら、やっぱり紅茶。 これを使って、優雅なティータイムを再現してみたいです。 (画像が、使いまわしですみません。)


そして、ここからが本題です。 この商品の一番の特徴である、艤装(ぎそう)です。

正面から。

f:id:hgo687:20151229193155j:plain

斜め

f:id:hgo687:20151229193228j:plain

後ろ

f:id:hgo687:20151229193321j:plain

戦艦の艦娘ともなると、やはり艤装が大きいです。

それと、砲台を上下左右に動かせます。

f:id:hgo687:20151229193411j:plain

こんな風に、砲台の角度や方向を動かすことができます。

f:id:hgo687:20151229193536j:plain

f:id:hgo687:20151229193608j:plain

また、後ろの砲台にある機銃も左右に動かせます。


f:id:hgo687:20151229194112j:plain

とりあえず、金剛ちゃんと艤装を接続してみた。

おお、ボリュームが凄くありますね。 流石は、戦艦です。(というか、僕はそれしか言ってないような…。)

f:id:hgo687:20151229193621j:plain

ちなみに、フィギュア本体と艤装を接続するにはこのパーツが必用です。

また、このパーツの左右に付いている銃みたいなのも上下に動かせることができます。

f:id:hgo687:20151229195541j:plain

また、この艤装も可動します。

艤装を展開して、AGPオリジナルのギミックで遊ぶこともできます。

そのギミックがこちら!

f:id:hgo687:20151229235521j:plain

艤装を展開させて盾のようにする、いわゆる防御形態にすることができます。

あくまでもAGPオリジナル要素であり、原作のゲームではこのようにはなりません。

別の方向から見てみます。

f:id:hgo687:20151230001250j:plain

f:id:hgo687:20151229235732j:plain

斜めから見ると迫力は凄いのですが、後ろからだとショボく見えてしまいます…。

あ…、それと。

f:id:hgo687:20151229221107j:plain

金剛のフィギュア単体で飾るときや、金剛のフィギュアと艤装を合わせて飾るときのために、支柱が2つ付いています。 

ただ、この支柱を使わないでも飾ることはできますが。



…ということで、2ヶ月経ってしまいましたが「AGP 金剛改二」のレビューもとい、紹介を終わりにしたいと思います。

どうやら、金剛以外の金剛型(榛名改二、霧島改二、比叡改二)はプレミアムバンダイのネット予約でしか取扱かっていないみたいです。

僕は、金剛ちゃんだけが欲しかったので他を購入する予定はありません。

以上です。