スーパーマリオパーティですとぉ!?


スーパー マリオパーティ E3 2018 出展映像

 

今年のE3に発表された任天堂のゲームソフトの中で、僕が一番気になったゲームソフトです。

まさか、このタイミングでマリオパーティの新作が発表されるとは…。

発売日は今年の10月5日らしいです。

なお、家庭用据置型ゲーム機マリオパーティでは初のナンバリングでは無いタイトルになっています。

 

この作品の特徴としては、ジョイコンの機能を活かしたミニゲームが多数あったり、Switchを2台繋げて遊ぶ「トイパーティモード」があります。 

「トイパーティモード」自体の全貌はよくわかっていませんが、このモードで遊ぶ場合は2台のSwitchを好きな形で繋げて遊べるとのこと。

また、パーティモードは従来の(初代マリオパーティマリオパーティ8)のルールにスターラッシュの要素が少しだけ加えられているみたいです。

アイテムやサイコロは、マリオパーティ100ミニゲームコレクションに近い感じになっているようですね。

 

そして気になるプレイヤーキャラはというと、いつも邪魔ばかりしているクッパがプレイヤーキャラとして使えるみたいです。

さらに、いつもミニゲームの背景などの役割だったクリボーマリパシリーズ初登場のプンプンもプレイヤーキャラとして使えるみたいです。

 

とりあえず、現状わかっているプレイヤーキャラは…

・マリオ

ルイージ

・ピーチ

・デイジー

ヨッシー

ワリオ

ワルイージ

ロゼッタ

ドンキーコング

ディディーコング

クッパ

クッパjr.

クリボー

・ノコノコ

カロン

・ヘイホー

テレサ

ハンマーブロス

・チョロプー

・プンプン

…の20名とマリオシリーズ最多のキャラ数でした。

 

ちなみに、キノピコは100ミニゲームコレクションに続きガイドキャラの登場となるようです。 (…なお、キノピオは映像に登場していないのでわかりませんが、恐らくキノピコ同様ガイドキャラかと…。)

…それにしても、スーパーマリオパーティといいスマブラSPといいプレイヤーキャラが多くて嬉しいです!

 

あと、凄く個人的な話になりますが、ちょっとした事情により今年はゲームを買うことができないので、マリパスマブラも購入するのは来年になるかも…。

 

以上です。