待ちに待ったけものフレンズ3

f:id:hgo687:20190924161453p:plain

本日9月24よりiOS/Android向けのゲームアプリ、『けものフレンズ3』が配信されたので早速プレイしてみました!

この日をどれだけ待ちわびたことか…。

なお、若干のネタバレがございますので、某ペンギンの空耳の如く「ネタバレ野郎は氏ね」と思っている方はブラウザバックをしてください。

 

 

 

f:id:hgo687:20190924161904p:plain

本作のストーリーは、主人公(プレイヤー)が超巨大総合動物園『ジャパリパーク』の探検隊に応募して成り行きで隊長となり、ジャパリパークを脅かすセルリアンという敵を様々なフレンズ(アニマルガール)と共に討伐しに行くというもの。

厳密にいうと、とあるフレンズの輝き(想いや信念といった感情)がセルリアンに奪われた為、それを取り戻しに行くのが目的である。

ちなみに、今作のメインキャラは↑の画像にも登場しているドール(右側の子です。)というフレンズ。

サーバルやアライグマといったいつものメンツは、珍しくモブキャラとして登場します。

f:id:hgo687:20190924163215p:plain

バトル画面。

今作のバトルは、コマンド式のターン制RPGに近いシステム。

フレンズ達の上に表示されている「Beat!!!」や「Try!!」の文字は、オーダーフラッグと言うもので、ターン開始時にランダムで表示されます。

このオーダーフラッグは攻撃時にそれぞれ特殊な効果があり、

・「Beat!!!」はフレンズ固有のとくいわざで攻撃(通常よりも威力が高い技)を出す。

・「Action!」はけものミラクルという必殺技を出す為のポイントを獲得する。

・「Try!!」はプラズムチャージを獲得し、次のターンの攻撃を強化する。

…といった感じです。

 

なお、1ターンに行動できるのは基本的に3回まで。

行動しなかったフレンズは一定確率でたいきスキルという特殊な行動を起こし、味方を回復したり次のターンの攻撃力を上げたりと様々な効果があります。

f:id:hgo687:20190924164559p:plain

そして、本作の目玉システム「けもコーラス」。

同じオーダーフラッグが表示されている異なるフレンズを、続けて選択することで発動します。 (ただし、同種のフレンズであっても、フォロワーのフレンズならば発動する。)

この効果が発動するとオーダーフラッグの効果がさらに増加し、おかわりポイントが獲得できます。

おかわりポイントは一定数貯めると任意で行動回数を1つ増やせるので、けもコーラスは積極的に狙っていくのがいいでしょう。

 

f:id:hgo687:20190924165740p:plain

けものミラクル。

「Action!」を持つフレンズで攻撃していき、ポイントが最大まで貯まると発動できる必殺技。

コマンド選択で右下の丸の部分が虹色に輝いている時に、丸の部分をタップすることで発動できます。 (なお、発動できる状態でも丸以外の部分をタップすれば通常攻撃は出せます。)

f:id:hgo687:20190924170338p:plain

必殺技の効果はフレンズによって変わりますが、単体攻撃、全体攻撃、味方全員回復、味方全員のステータスUP等がありました。

↑の画像はトキのけものミラクルで、某ガキ大将のように歌(爆音波)で敵全体を攻撃するもの。

味方に被害が出ない分、某ガキ大将よりはマシですねw

なおこのけものミラクルは、けもコーラスの影響を受けるようです。

 

f:id:hgo687:20190924171928p:plain

…これで、紹介を終わりたいと思います。

正直言って、予想以上の面白さでした!

フェスティバルとかぱずるとかの前例があるので今回もあまり期待していませんでしたが、いざやってみればどハマりしてしまいましたよw

他にも様々な要素がありますが、それはやってみてからのお楽しみです。

 

そして明日は「マリオカートツアー」のリリース日で、その翌日が「ラブライブ !スクールアイドルフェスティバル AII STARS」のリリース日と、やりたいゲームばかりでちょっと困っています…。

けもフレ3をじっくりやる為にも、最悪スクスタは後回しにしようかな…?

以上です。